こども
2006-02-09


群馬での子供の虐待死のニュースをやっていた。こういうニュースは、聴くに堪えない。虐待の詳細も、聴いていられない。想像するのにも堪えられないし、ゆめにでてきそうだ。

赤ちゃんだった姪をよく抱いていた頃、落としてしまったり、手から離れてしまう悪夢を見て、びっくりして捕まえようと両腕が動いて、目が覚めるということがよくあった。私は自分の子供はいないけれど、子供ってそれだけ大事な存在なのに。子供は大人が守ってあげるべき存在、などというより、守ってあげたいと思う。

愛情を得るのではなく、こちらの愛情を一方的にそそぐというのは、相手が子供でも、難しいことなのかしら。


コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット