バナーヌ
2016-08-29


禺画像]
明日の東京は、台風の影響を大きく受けるようなので、妹を誘って、午前中、隣県のショッピングモールへ買い物に出かけました。

この夏、三島(静岡県)の家でずいぶん長く夏休みをすごしていたのですが、そちらで見ていたローカル番組で、「バナーヌ」という品種のいちぢくを栽培している農園を知りました。フランスではよくある品種だそうで、皮が薄いグリーン、皮ごと食べられ、ねっとりとした甘みが特徴だそう。これは一度買ってみようと、そのとき大急ぎでメモしました。

それが今日届いたのですが、説明通りのもの。ジャムを作るつもりで買ったのですが、ジャムにしてしまってはもったいないような美味しさです。

もともと、いちぢくのジャム作りには手を出さずにいました。甘くておいしいフルーツだけど、これといった味の特徴がないから、ジャムにしても、ピンとこないような気がして。それで今日、プラムをかけあわせてみようと思っていたのですが、プラムの味確認をしたら、なんだか合わなそう。というわけで、今夜の下ごしらえは、バナーヌとレモンだけのシンプルなものにしました。けれど、レモンは効かせ気味にしようと思っています。

というわけで、本日の写真はバナーヌ。ジャムのために、成り口をとり、中を割りましたが、あまりにも美味しくて、そのまま口に運ばないように気を付けるのが大変でした。
[お菓子・料理]
[地名・場所]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット