平和な日常が好き
2016-04-18


禺画像]
今朝は晴れてよいお天気でしたが、今頃になって雨が降り出しました。

朝は夫を送り出し、アイロンがけと出汁とりから家事を始めました。アイロンがけは、夫のワイシャツです。クリーニングに出すのが苦手なわたしは、結婚以来、夫のワイシャツは私が洗濯し、アイロンがけしています。いまは、機能付きの洗剤や柔軟仕上げ剤がたくさんでているので、夏には夏向きに、冬には冬向きに、自分で好きにアレンジできますものね。彼は糊付けが好きではないので、アイロンのとき、スプレー式ののりを襟と袖口にだけします。そうすると、よごれも落ちやすくなるので。それと、ワイシャツのよごれ具合で、その日の夫の仕事の忙しさ加減など、なんとなくわかるようになりました。

そんなことをしながら、今日は週に1,2回の出汁ひき。わたしはかつをと昆布の合わせ出汁が大好きなので、濃いめのそれをとっておき、用途に応じて薄めて使っています。

さて、写真は今朝も作った麦茶です。うちは一年中麦茶。昨夏、アサヒビールの工場見学に行った際、なんとなく自分土産に買ったものですが、これが香ばしく、子どものころ、母がよく淹れてくれた麦茶の味に似ています。ビール会社は麦の扱いを知っているなと恐れ入った品。それまで紙パックの麦茶を丁寧に煮出して淹れていながらも、飲むたびに残念に思っていましたが、これを知ったら、もうこれしか使えないと思いました。これは紙パックにも入っていず、後始末がやや面倒といえば面倒。けれど、わたしはやかんの中で、この麦を躍らせます。それも美味しさに一役買っているかもしれません。アサヒ飲料のホームページから購入できます。
[家庭・日常生活]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット