救われる言葉
2009-02-16


今日は何をやっても、うまくいかない日で、どどのつまり、職場の先輩に向かって、彼が親切で言ってくれたことに対し、ひどい口調で否定してしまいました。これはもちろん、うまくいかない日だからとくくれることではなく、全くのわたしの失態です。

 ちょっと彼とふたりになったとき、謝りました。彼は、そんなに気に病むことはないよ、と快く笑顔で言ってくれましたが、なんだか、それも申し訳なく、その後いちにち、彼にどう接してよいかわからないまま、わたしにとってはぎこちなく一日が終わりました。

 職場では、込み入った話もできなかったので、家に帰って、彼と電話で話しました。あんなにすぐに反省し、謝るなんて、むしろすごいなぁと思っていたんですよ、雨降って地かたまると言うじゃない、と彼。あくまでも、プラス思考のこの人に、寛容という言葉を思いました。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット