ほんとうにおいしいもの
2008-03-04


禺画像]
今日は、いちにちケーキを作る予定だったので、昨日に引き続き、姪っ子2号を預かる約束をしていました。妹もそれなりに忙しく、学校の役員やら、姪っ子1号の幼稚園時代のお母さん友達やらとランチの約束などをしていたようで、おねえちゃんに子どもを預けてランチしていては申し訳ないから・・・・・・というのですが、誰にだって、息抜きは必要。子どもはかわいくて、母親として自分でできることは他人任せにせず、子どもと一緒にいることを臨んでいても、たまには友人とゆっくりおしゃべりする時間は大切だと思うのです。

 わたしはわたしで、姪っ子2号といる時間は貴重です。こういう機会は大事にしたいもの。こんな自分勝手な子どもでも、自分のママといるのとは違うと思うのでしょうか、いつもよりいい子だったり、食欲もちょっとなかったり・・・・・・。だから、今日のお昼は、彼女の好きなホットケーキを焼きました。大人ばかりのうちでは、ホットケーキミックスは、買い置きがないので、小麦粉、卵、牛乳、お砂糖、ベーキングパウダーなどを混ぜあわせました。

 姪っ子2号を片手に抱いて、ホットケーキが焼けて膨らんでくるのを見せながら、小さく、小さく何枚も焼きました。覚えたての言葉「おいっとーねー。」(訳:おいしそうねー。)とニコニコの笑顔。いざ、食べてみると、「まー、おいしい。」(訳:おばさまー、おいしい。)を、一口食べるたびに言っていました。こういうときの子どもは、もう、愛おしくてしょうがない。彼女たちとの、こういう時間を、大切にしたいと思っています。というわけで、今日の写真は、姪っ子2号が手づかみで食べているホットケーキ。

 夜、アクアビクスをしてきました。やってる最中、わたし、踊るの好きかも!って、ピンときたのです。考えたら、何も不思議なことではなく、小学生のとき、フォークダンスを、中学生のときソシアルダンスを、(高校では体操だったけど)、大学生のころはアロービックダンシングをやり、アルバイトでインストラクターもやっていたわけで、わたしの中には、もしかしたら水泳なんかより、ダンスの因子が多いかもしれないのです。そういえば、最近またソシアルダンスをやりたくなっていたのはそのせいかも。
[お菓子・料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット