お料理をしない苦痛
2007-04-29


禺画像]
連休3日目の今日、昨日より頑張りましたが、ちょっと眠い。

朝から、計画の課題を黙々とこなしていきました。わたしの場合、始めた1週間ほどが我慢のしどころで、それを越えると、机に向かっているのが苦痛でなくなります。仕事だといくらでも机に向かっていられるのですけどね。このGWというのは、夏の前にあるひとつのヤマのようで、ここで80%くらいの満足を得られると、後がウマくいきそうな気がしています。連休中のたったひとつの楽しみは、妹の家でやるバーベキューパーティーでしょうか。彼女は『突然人間』なので、「今日、バーベキューやります。」みたいに、ある朝突然電話がかかってくるので、気持ちと、具体的なちょっとした準備だけはしておこうと思います。

というわけで、家事もほとんど洗濯くらいしかまともにやっていません。お料理も、実はとーってもやりたいけれど、我慢。それで、お昼は近所のスーパーでやっている「お弁当フェア」で買ってみました。駅弁、空弁、バス弁・・・・・・いっぱいあるんですが、正直なところ、食指も動かない。やっぱりこういうものは、旅の空で食べるからおいしいのかも。高松の「あなご飯」というのを食べてみましたが。

今日は体調もいまいちで、実は2度も貧血を起こしてしまいました。不思議なことに、わたしは貧血を起こすとき、頭とお腹が痛くなります。たいていは自分でわかっているので、倒れる前に横になるのですが、今日は2回とも突然倒れて、ちょっと頭をぶつけてしまいました。あまり改善しないうちに、また立ってしまったので、2回目をやってしまったようです。

もともと、20歳代のころから、献血をしようとしても2回に1回くらいしかできないほど血が薄いらしく、かなりの頻度でフラフラしています。どうやら鉄分貧血のようで、牛乳とコーンフレークの朝食を摂る事で改善したことがありますが、正直言ってああいうチャンクフードは苦手。なんか、だまされているような気分になって。鉄分はなるべく摂るよう心がけていますが、身になっていないのかも。

写真は、いつもわたしが飲んでいるエスプレッソ。数年前の誕生日に、妹夫婦が、コーヒー、とくに、濃いエスプレッソが好きなわたしに、エスプレッソマシーンをプレゼントしてくれました。これでお店に行かなくてもエスプレッソが飲めるようになって、毎日いろいろな区切りに何杯も飲んでいます。貧血はコレガ原因かもと思っても、ヤメラレナイ。本場イタリアでは、お砂糖を入れるそうですが、甘い飲み物が苦手なわたしは、エスプレッソもブラックで。カップはエスプレッソ用ではなく、デミカップです。ウエッジウッドの(言うのも恥ずかしいくらいのブランド品ですが)、フランシスというとても気に入っている柄。母と一目惚れして、お揃いで買ったものです。だから、必ず2杯淹れて、母にも供えています。
[家庭・日常生活]

コメント(全7件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット