首が凝ってしまいました
2006-05-08


禺画像]

この連休中、プールに行ったり、まじめにストレッチをやらずにいたせいか、首肩がパンパンになってしまいました。

いまからちょうど1年ほど前、整形外科で「骨棘(こつきょく)」と診断されたことがあります。ずーっとデスクワークが続き、ある晩、お風呂で髪を洗っていたら、突然「ピーン」(という音はしなかったけど、そういう感じでした)と首、肩が張って、それこそ鎧を載せられたように、動かなくなってしまいました。その時のドクターが、「骨棘は、老化の一種なんだけど、あなたの齢では、めずらしいです。」なんていわれ、レントゲン写真を見て、びっくり。首の骨のところから、枝のように、細い骨がでていました。

こんばんは、少しマジメに、ストレッチでもしてみようと思います。

上の写真は、新しくなった「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の容器を裏返したものです。これでは、カヌーというわけにはいかないですね。


コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット