大慌てで、かっぱ橋道具街へ〜
2006-01-27


禺画像]

明日納品という予定で、バースデーケーキの注文を受けていた。といっても、私はサイドビジネスにケーキ屋さんをしているわけではなく、ときどき知人・友人にこういうケーキを焼いてと頼まれたりする。まあ、プロではないので、値段をつけるほどのものではないから、1台、2台の注文のときは、そのまま差し上げてしまうのである。

バースデーケーキはたいてい、日本人の好きな、あのいちごと生クリームのケーキで、今回もそれを指定されていた。決して簡単なケーキではないけれど、何回も作っているものだし、そんなわけで、今日の午前中は『イチゴはどこで買おうかなぁ〜。』とのんびり構えていた。と、その時だった。

ああああああ``〜!!!!!! 大変なことを思い出した! こんど5歳の誕生日を迎えるご本人から、私は耳打ちされていたのだった!!!!!!

女の子『あのね、ケーキはね、○○の形にしてね。』

 私 『了解(~_~)、じゃあ、仕上げは一緒にやろうか?』

女の子『うわぁ〜いいの?』

 私 『もちろん!』

女の子『じゃあね、わたしね、△とか、□とか、そういうのも飾りたいの(^O^)/』

 私 『わかった!(~_~)じゃ、楽しみにしてるね。』

女の子『うん!(^O^)/』

というわけで、ジェノワーズは○の形にするという約束だったが、私はこの○の形を、なんと持っていないのでした。(○って、丸型のことではないです。某型という意味でお読みくださいませ。)

午後は大急ぎでかっぱ橋道具街に駆け込みました。以前、吉田屋菓子道具店にあるのをみたことがあるのですが、『どうか、今日もあってぇ〜』と祈るような気持ちでした。

ありました、ありました、○型。しかも、私が前に見たときより、進歩してる。前はブリキのしかなかったけれど、吉田屋オリジナルのコーティング加工したものがあって、お値段は少し高めでしたが、もちろん型離れのよい吉田屋オリジナルのものにしました。

そういうわけで、写真はジェノワーズを作っている、いち過程です。 ○型については、いまのところ、彼女との秘密なので、明日また発表いたしますね。△□も。

[お菓子・料理]
[地名・場所]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット